ポポの雑記

徒然なるままに身の回りのことを書き綴ります

部屋の整理(カード類)

みなさんこんにちは。
東京在住のサラリーマン、ポポと申します。

雑記的に始めたブログなので、とりあえず色々と投稿してみる予定です。

最近、コロナ禍というやつで自宅にいる時間が長くなったため、部屋の整理をしようと思い立ちました。
「何か整理できるものはないかな〜」と思いを巡らし、いくつか実行したのですが、その中の一つがカード類でした。主に会員カードとポイントカードです。

 

以下の3点の理由から、こういったカードは少ないほうが良いのではないかと思ったので、考えを整理するため記述します。

 

1.ポイントカードを無駄に持ち歩きたくない
 私は出かける時は身軽でいたいタチなので、財布はカードケースみたいな小さいものしか持っていません。カードは6枚しか入らないうえに、クレカやキャッシュカード、社員証などがスタメンとして鎮座しているため、ポイントカードを入れようとしても1〜2枚が限度です。そのため、ふと思い立って来店する際にポイントカードがないことも多く、必要なときに財布に入っていないなら、そもそも要らなくない?と思いました。

 

2.スマホに移行できるカードも多い
 とはいえ、普段からよく利用する捨てたくないカードもあります。私もヨドバシカメラビッグカメラのポイントカード、Tポイントカードなどは今後も活用していきたい。そういう場合は、ポイントカードとして使えるアプリや会員サイトがないか調べて、あれば登録して現物は破棄しました。
 ヨドバシやビッグカメラはアプリがあったので現物は破棄しましたが、Tポイントカードは現物でしか会員番号が確認できないとのことでしたので、残念ながら存置しました。

 

3.必要になったら再作成すれば良い
 カードを捨てられない一番の要因は、「いつか使うかもしれない」という意識だと思いますが、私の部屋に眠っていたのは全て過去1年間は使っていないカードたちでした。そういうのって大体、普段買わない店で買い物した時にポイント目当てで作ったけどそれ以来来店していないとか、当初はもっと来店すると思って作ったけど、実際はそうでもなかったとかなんですよね。一回、捨ててしまってもいいかなと。再作成もできますし、店によっては電話番号につけてくれたりしますからね。

 

以上のような理由でいくつかカードを捨てました。

コンタクトレンズ屋のカード
 →色々なところで購入したから3枚もありました。基本ネットで買うので破棄。

・スーツ屋、ワイシャツ屋のカード
 →決まったところで毎回買うわけではないので、意外と貯まらない。3枚ありましたが、ポイント有効期限のない鎌倉シャツを残して破棄。

・百貨店のカード
 →富裕層じゃないのであまり買い物しないし高いものは買わない。

・居酒屋のカード
 →大体その場のノリで作って、なかなか再訪しない。ダイナックグループのポイントカードは割が良いのですが、最近行かないので破棄。

・本屋のカード

 →なぜ作ったのか謎なくらい有用性がなかった。

 

逆に手元に残したのは以下のようなカードです。

・キャッシュカード、クレジットカード
 →解約の是非は別として、契約している以上必要なので。クレカは会費のかかるものは解約しました。

・再発行が面倒臭そうな会員カード類
 →ジムの会員カードとかで、スマホに集約できなかったもの。カードがないと利用できない施設とかは、利用頻度が低くても必要になる場面があるので。どう考えても使わないものは破棄。

・Tポイントカード
 →個人的にはこいつを残しておくのは癪だけれど、モバイルTカードだと会員番号が確認できないとのことなので。会員番号が必要なのかは置いておいて、念のため。

エストネーション、コインランドリーのカード
 →どうやら残高が残っているようなので、一応保管。ランドリーはもう行かないから捨てても良いけれども。

・友人からもらったホワイトニングの紹介カード
 →これこそ要るのか!?という話ですが、興味はあるので・・・(こういうのの積み重ねで無駄なカードが溜まるんですね)

 

コロナで家にいる時間が長くなると、掃除や整理をしたくなりますね。
これを機に色々と持ち物を整理したいものです。