ポポの雑記

徒然なるままに身の回りのことを書き綴ります

近所のお店でテイクアウト

今日は、近所の中華屋でテイクアウトをしてみました。

通常時はテイクアウトをしていなかったお店ですが、昨日通りかかった際に店先にテイクアウトの文字が出現していたので、気になってしまい訪問しました。店先にテーブルを出して店員さんが注文を取っており、店内は利用停止中とのこと。通常メニューは何でも注文可能ということなので、五目焼きそばをチョイスしました。お弁当と違って、注文してから作って出してくれるから、出来立てが食べられるのはメリットだなと思いました。

今日は先客が3組いたので、10分くらい待つことに…天気がよかったので、のんびり外で待ちました。自ずと生まれるソーシャルディスタンス。今の世の中ではお互いに距離を取るのがマナーみたいになっていますから、こう綺麗に等間隔の距離が取れているとちょっと気持ちがいいです。待っている間にもお客さんが来たり、郵便配達員のおじさんが気になってお店を覗いていたり、あまり見ないお店の様子にみんな気になっているご様子でした。

出来立てを受け取り、早速家に帰っていただきました。熱々で美味しい。緊急事態宣言が出てから1ヶ月近く外食を控えているので、たまに食べるテイクアウトは外食気分を味わえて良い感じです。ただ、五目焼きそば900円。毎日食べるには、なかなか財布に厳しい。

テイクアウトやお取り寄せなど、適度に利用しながら自粛期間を乗り越えていけたらと思います。